2013/11/17

*ビオラ*の植え方のポイント

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへランキングに参加してま~す!!
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

=冬・来春の花の植え替え=

秋の紅葉も見頃をむかえていますが・・・秋という季節は、果たしてあったのか?という間に寒さがやって来た感じ。。。。と同時に・・冬~春の季節を楽しませてくれる鉢花の植え替えが始まりました
花物語の花の植え替えには・・いつもその季節ごとに
「植え方のポイント」を提唱しています。。たとえば・・ビオラに関して言えば、今年は3品種ミックス植えをおススメしています。。10年も15年も前の・・なんでもありのミックス植えではなく、
最近は数々の品種が出回っているわけですから・・お気に入りの3品種以上を選び、色合わせに工夫とセンスが感じられるような・・そんなビオラ植えを作ってみてはいかがでしょうか?。。。

ビオラの2013年ミックス

パンジーやビオラの冬の寒さにおける「葉焼け」を防ぐには・・植え付け時の元肥として
鶏糞を施してあげると効果的です。。容量は・・土壌中和で使用する石灰と同量で用土表面が
うっすらと見えなくなるほど・・というのが目安となります。。。
ビオラ>>「こうめももか」を中心にミックス
ピンクのビオラ「フローラルパワー・ホワイトローズウイング」に同系色の「ももか・りんりん」
淡いピンク色の中に・・ブラウン系の「アステカ」が全体を引き締めているように植えてみました。。
ももかシリーズの3品種ミックス>>ももかは「百花」と書き・・100花以上の花をつけ、咲き誇る
ビオラを意味し、命名された品種です。。花びらにブルーが入る「ももか・りょうくん」を中心に・・
レモンイエロー「ふぁんふぁん」と、ホワイト「みるくももか」をランダムに配色してみました。。
渋い茶色の鉢に「フローラルパワー・ホワイトローズウイング」と中央「うみももか」手前「ワインももか」の3品種ミックス。。鉢が渋かったせいか・・ぼくのイメージもクールな感じの配色となった。。
花色の使い方で、ミックスされた植栽は・・いろいろな雰囲気に変わってしまうもの。。
配色される株の位置関係が重要な要素となります。。
「うみももか」「フローラルパワーピンクレモンリップ」など・・
この鉢植えを上から見ると・・・・・

規則性もなく・・ランダムに植えられています。また、寒い季節の植え込みということで株間を少し
詰めて植えてます。。
「ワインももか」を中心にした寄せ植え>>ポイントはダスティーミラー(シロタエギク)
鉢植えを上から見ると・・・・
 
 
ダスティーミラーの葉の向きを少し倒し気味にするのがポイントで・・雪の結晶のような葉の形を観賞することができるわけですね。。。
 
 

=ガーデンシクラメンの鉢花= 

 
ガーデンシクラメンの ハンギングバスケット
スィートアリッサムとビオラで5スリットのバスケットづくりです。。
 
舟樽形のコンテナ
クリスマスのイメージでつくりました。。スィートアリッサムのパステルという品種により
ピカピカ光ってるかんじに見えます。。
 
 

2 件のコメント:

  1. こんな情報が欲しかった~(@^^)/~~~花物語さんのblogを見つけ…嬉しさのあまり投稿してしまいました。お花好きの私もなかなか花苗の色合わせが難しく、ミックス植えを敬遠…していましたが今回のblogの花苗の組み合わせ方を見せて頂き大変参考になり今年は挑戦してみたくなりました(^^)v
    やはりプロの方の色合わせはほんとに素敵でパンチがきいていてお花同士がお互いに引き立て合っていますね~(*^^*) センスを感じます!! 花物語さんのお店の時代…私もよくお店に足を運ばせて頂きました~ お店のお話が出ていてなんだか懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
    どうぞこれからも色々な植物の植栽の仕方blogで教えて頂けたら嬉しいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。。自分の経験と知識の中で・・頑張って伝えてまいりますので、これからもヨロシクお願いしますね!ホントに力になるコメント・・ありがとうございました。。植物王&稲谷順一

    返信削除