2013/11/24

*植物界*に差すあらたな光!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへランキングに参加してま~す。。
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

=小出先生の岡山来訪=




 



園芸界に新たなムーブメントをおこすため・・・・・・
JXDA(日本ゼリスケープデザイン研究協会)の代表理事である
小出兼久先生が岡山に来られました。。




小出先生は、このブログでもたびたびご紹介していますが・・
ぼくにとっては「園芸の神様!」
このブログに登場するガーデンキャラクター・・ぼくが「植物王」なら
「ミカヅキモの神様」は小出先生がモチーフになってます。。
先生が最近造られた・・イオンモール(大型商業施設)の「雨の庭」は、コンクリートで固められたモール屋上の・・汚染物質を含んだ雨水が「縦トイ」から集水され、地上部につくられた植生エリアに流れ込み・・雨水を浸透・濾過する雨水再利用のシステムをつくっています。。今・・メディアでも話題になっているのですよ

 
******「雨の庭TM」ってなに?******
 
 
ぼくらの住む地球の中を「水」はぐるぐると循環しています。。人間もその大半が水で作られている
わけなのですが・・人間様はなぜか「水」を無駄にし・・飲むこともままならない状態の「水」を作り出しています。最近の大洪水もそうですね!地表面にアスファルトを張り続け・・コンクリートで側溝をつくり続けたあげく、自然の驚異をあまくみた人間様が招いた最悪の結果・・ではないでしょうか?
地球を100とすると地球の中にある水の容量は3%未満しかないにも関わらず・・ですよ!
 
「雨の庭TM」は・・雨水を集水し、その集水した「水」を地下に浸透させ、汚染物質を含んだ水を
河川や貯留地に流してしまう前に・・その場で浸透させる事を目的としたランドスケープ機能です
また、汚染された水を浸透させながら濾過し・・水をきれいな状態にして地下にもどす知識と技術を
もとに・・生物多様性の環境を植物や細菌でつくりだすランドスケープを展開しているのですよ
 

限りある水資源の未来を考えて>>>>>今・・の日本に必要なランドスケーピングデザイン「雨の庭」に取り組んでいるのが・・JXDA(日本ゼリスケープデザイン研究協会)です。。。
 
*詳しくはリンク先のJXDA(日本ゼリスケープデザイン協会)のHPにアクセスしてください>>
ぼくの住む岡山にもJXDA岡山支部があり・・支部代表・大森茂昭さん(石の妖精 おおもり君)が
造った「雨の庭」のモデルガーデンがあります。。ぼくも支部の事務局として頑張っているのですよ
 

<園芸界に贈る新しいプロジェクトに関する会議>

岡山に小出先生が来られたのも、このためで、このプロジェクトに協賛する関係者のみなさんと
内容の濃い談合ができました。。今現在、全容は明かせませんが・・その時が来たら、いち早く
ブログをご覧のみなさんにお伝えしますからね!!
 

=スタートを記念して・・みんなで植苗!=

関係者のみなさんと・・・
                               

 植物界にあらたな光が差し込んだ瞬間です。。。


~追伸~


関係者のみなさんといっしょに植苗したのは・・ブロンズ系カレックス!
どこかで見たことないかな~?・・・・・ミカヅキモの神様(小出先生)の「ひげ」だぁ~!
そうなのです。。スタートを記念してみんなで植えたものは・・
先生のひげ(御ふだがわりに)だったのですよ。
もちろん!小出先生にも参加していただいてますので(笑)。。。
みんなでおこなった植苗・・・植え付けられた植物と共に、みなさんの心の中に植え付けられた
思い出は・・「希望の光」となったのではないでしょうか。。さあ・・みんなで頑張りましょう!!
 
 

 

    

0 件のコメント:

コメントを投稿