2013/05/09

 夏の花の植え替え*夏の花のハンギングバスケット

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへランキングに参加してま~す。。1クリックしてね。。
にほんブログ村

=夏の花の植栽=

以前より・・お店の花壇や鉢花の植え替えなどをさせていただいている(岡山市北区大窪)の・・
美容院の、夏の花の植え替えをしました。。。

看板下の花壇の・・この夏のお花は・・色とりどりのカリブラコア
 
10.5potの、少し大きめの花苗で植えているので、かなりボリュームのある仕上がりです。。。

 組んだ枕木の下には・・

アンゲロニアを植え付けてます。。

アンゲロニアに高さがでて

株にボリュームがつく頃に

カリブラコアが、花壇の縁を隠す程

広がっているのではないかな。。?
主道に面しているので・・この看板下の花壇の植栽は、もう一つの看板になってます。。

お店の情報を告知しているイーゼルの下にコバノランタナの鉢花。。。
 
ほふく性により・・横に広がって、晩秋まで花を咲かせるでしょう。。。

 ジニアリネアリスより少し大きめの花で・・

ジニアプロフュージョンよりも小さい花の・・

新種のジニア。。

この美容院のオーナー様のご希望により・・

お店を、明るい雰囲気にする黄色の花を主に

植栽するに至りました。。。


 お店のエントランスの半日陰に置いた

サンドプランターに・・多肉のアエオニウムを

中心に僕の好きなセンペルビュームや・・・

ヒスパニカムで多肉寄せを創ったんですよ。。

 
 この多肉寄せのポイントは・・できばえが、淋しくもなく・・植えすぎでもない・・といった感覚で

完成させることです。。。あと・・色のバランスも大事ですかね~


 初夏より花をいっぱいに咲かせるブルーデージーと

斑入りブルーデージーを中心に植えた寄せ植え

鉢のかわいさが一層引き立ちます。。。


 




 

 去年の冬の寄せ植えで使われてた・・エリカを

グリーン~エメラルドグリーンのセダムで植えました。。

エリカの花色を引き立たせるため・・

グリーン系リーフコンテナとしてまとめてみました。。。

ー夏花のハンギングバスケットー

 夏の花への植え替えの時期になると・・バスケットづくりの注文が多数やってきます。。

ご依頼の、お客様の希望もふまえながら・・好きなように作らせていただいてます。。

今月・・5月に入って作ったご注文のバスケットを3点ご紹介します。。
カリブラコアの濃淡のピンク色を中心にリシマキア・ヌンムラリアオーレアを絡ませ
明るい感じのバスケットを作りました

このバスケットは・・ブルーとホワイトの淡い色でという・・
ご注文に応えた作品です。。
強健な宿根バーベナ・イパネマで作りました



蒸し暑いこの夏に飾ってもらいたい・・涼しい色のバスケット
です。。。

イエローとパープルのカリブラコアを中心にスクテラリア・ベンテナティ ピンククリ―パーを
絡ませて・・豪快に作ってみました。。。

=おすすめ!夏のガーデニングアイテム=

去年より・・夏に本当に強いのか?検証してたサンブリテニア
真夏の暑い時期でもなかなかのものでしたよ。。。よく咲いてました。。
今年は本格的に一押しの花として紹介します。。。
 
夏のガーデニング・・特にシェイド(陰~半日陰)に使うリーフに室内観葉に使うものも
あり・・ではないでしょうか!?スクテラリアにトラディスカンティアのやさしいピンクの葉色で
アレンジしてみました。。ヒューケラやホスタばかりじゃございませんよ。。。
 

植物界のガーデンコラムVol.40「植物たちの顔」

 植木にも・・草花にも・・「表と裏」「前と後ろ」すなわち「植物の顔」というものがあります
 
石材で造った灯篭(とうろう)にも、表と裏があり・・そもそも、その表とされるのは・・
 
彫刻した本人にしかわからない程、見分けのつきにくいものだったりするのですが・・
 
簡単にいえば・・裏から彫り始める人はいないわけで、彫刻する人が、最初に彫り始めた面が

表だったりするわけなんです。。。(笑)

花壇や・・鉢花の植え替えの時期ということもあり、植栽時の植物の顔には気を使ってもらいたい

ものです。。。このような植物たちへの細かい心遣いは、とても大切です。。

花の向き・・葉の向きで出来映えは、グーンと魅力的になったり・・トーンダウンしたりします。。

なかには・・プロも含め・・「最初の向きが少々違っても・・そのうち良くなるよ!」などという人を

見かけますが・・「おしりがみえても平気ですよ!」と言っているみたいで、何か気の毒な感じが

します。。












プロでもアマでも・・それぐらい気を配って「表と裏」を大事に考えてもらいたいんです。。。

植物たちに癒しを求めていくのなら・・なにもそのうちなんかではなく、最初から癒されたら

いいのではないでしょうか!?最初に人々に与える癒しの効果も期待できないどころか・・・

植物たちだって、決して・・気分のいいものではないはずです。。。

                   Produced by Juichi Inaya
 

2 件のコメント:

  1. 今日は、消毒有難うございました。
    それに、こちらのブログがビックリしました。
    すご~く絵がお上手で!!可愛くて、面白くて、とても
    楽しい気分になりました。
     最近、余裕がなくてお庭の事がおろそかになってしまって
    います。。。お庭も心なしか元気がないように思います。
     また、少しずつ可愛い庭になるよう頑張りますね。
    ・・・・それにしても絵がお上手ですね♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。。
      かわいいお庭の復活を楽しみにしてます・・
      そして・・このブログでぜひご紹介させてくださいね!
      頑張ってください。。。     Junichi Inaya

      削除