2013/05/25

初夏の*お花*でレインガーデン

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへランキング参加してま~す。。
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

=5月のオープンガーデンのための植え替え=

5月25日(土)・・・(株)ワイズスケープの5月のガーデンイベントを控え。。。
春の植栽から・・初夏の植栽へ植え替えをしたんですよ。。。











  

過去のブログ「セリンセのレインガーデン」・・・あのセリンセです。。春にあわせた花は・・

バージニアストックでした。。そのストックは、初夏になり枯れていきました>>>
Orthosiphon labiatus

寂しく残ったセリンセは・・さらに成長を続け、今現在も神秘的な草姿で花をつけてます。。
 
セリンセの新しいお友達に・・・オルトシフォン(ピンクセージ)を花あわせ。。。シソ科の多年草
 
オルトシフォンは、初夏の現在も花期なんですけど、本格的に花をつけるのは・・秋頃になります
 
 
雨水の入り口
題名についている「レインガーデン」とは・・・・・
 
以前・・述べましたが、植栽エリアに窪地をつくり・・その窪地に雨水が流れこみ、植物への
 
水の提供だけでなく。。植物の根や地下に水を浸透させることにより、きれいな水にして再利用
 
させることをコンセプトにした・・・環境にやさしい新しいガーデンスタイルです。。。
 
今回セリンセエリアの後方は、芝生エリアの撤去により、バラと草花植栽エリアに解放!!
Orlaya grandiflora
セリンセの後方に見える白花は・・・オラルヤ・ホワイトレース4月~6月後半の花で
ナチュラルな雰囲気を漂わせてくれる。。。
植栽前に自動灌水を設置。。水量を管理し・・無駄のない水やりのできるすぐれもの。。。
ティーの香りを基調に・・
バニラ・・クローブ・・タンジェリン・・アプリコットが混じる

植えたバラは・・ギョー社の「ジュヌヴィエーヴ・オルシ」鉄筋を使ってのオリジナルトレリスに誘引
 
する予定です。。。晩生種(遅咲き)ですね・・まだこの時期で、蕾の状態ですから。。。
オラルヤの後方エリアには・・ペチュニア「おゆきちゃん」、新種のジニア、ブルーサルビア
アンゲロニア「エンジェルラベンダー」で植栽しました。。。

~ガーデンに咲いてるお花の紹介~

スモークツリーのけむりがもくもく・・・見ごろはスモークツリーだけじゃないのだ。。
後方のギョリュウも満開の花をつけてます。。
デッキより・・・・・・・
遠くに見えるは…セント―レア・・こぼれ種も混じり、色とりどりのワイルドフラワーで咲いてます。。
湿地帯でもなにか・・咲いてるぞ~
アヤメ類の花だね・・カキツバタ?
          

~講習会のハンギングバスケット・・その後~

水栓の横のポールにちゃんと飾ってくれてました。。ベロニカは花期を終え、斑入り葉がとても
 
きれいに成長していました。。咲いてる花といえば・・ぺラルゴニューム「ラベンダーラス」のみ
 
それにしても・・・ものすごく、ボリュームでましたね!
 

植物界のガーデンコラムVol.43「ウィルスの脅威」

季節は初夏をむかえ・・・植物たちも病気にかかりやすい状況にあります。。
 
病原体の中に・・ウィルスというものがあります。。ウィルスは、インフルエンザウィルスなど・・
 
人間や動物にとっても寄生するとやっかいなものですが・・植物たちにとっても非常に重要な
 
死活問題なんです。。ウィルスというものは・・実体がわかりにくく、物理学的にみると・・
 
生物でも物体でもない存在とされているんです。。。 生物には「生物である3条件」というものが
 
あり、1つは、エネルギーをつくるしくみを持つこと>>2つめは、子孫を残すもの>>
 
3つめは、細胞からなるもの>>というものです。。。しかし、ウィルスは・・菌類や細菌のように
 
細胞を持たず・・子孫は他の生物の細胞の中でつくるんです。。。






 
今現在・・ウィルスに感染してしまうと、治療法がなく・・病株は抜き取り、焼却してしまわなければ
 
ならないというのが・・現実です。。ですから、ウィルスに感染しないように、「予防する」と
 
いう事が・・大切ということになるわけです。。。ガーデンでよく見かけるウィルス媒介者を
 
お伝えしておきますね。。。要注意害虫は・・アブラムシ、スリップス、ヨコバイの3種類です。。。
 
消毒は、この厄介なウィルス予防のためにしているといっても
 
過言ではありません。無農薬栽培は、大切なものですが・・それだけにウィルスの存在は
 
とても恐怖になっているはずです。。。
 
Produced by Junichi Inaya
 

0 件のコメント:

コメントを投稿