2013/05/19

バラおたくのローズガーデン・・「開花だよ!」

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへランキングに参加してま~す。。1クリックお願いしま~す。。
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村岡山市中区O邸のバラが徐々に開花>>例えようのないダマスク・・ティー・・・
フルーツそしてミルラ
このバラの香りをお届けできないのは・・残念ですが、バラおたくのバラを厳選してお伝えします。。
 オリジナルのロートアイアンの

ウッドデッキの上は・・

鉢植えを飾るスペース。。

3種のピンクのバラを一緒において

楽しんでいます。。





スピリットオブフリーダム



普通ならお互いの個性を際立たせるために、別の色のバラを組み合わせそうなものですが・・

時間の経過と共にピンクの濃淡によるグラデーションを狙ってのコーディネイトをしている所が

「にくい演出」です。。。

 アイアンフェンスからすこし顔を出したモーティマーサックラー



シャンテロゼ・ミサト
渡辺美里にちなんでつけられたバラ・・この大きさでも頭を持ち上げて咲いてくれるのはうれしい





モーティマーサックラーの下草に・・トリフォニューム・バーニス。。数あるバラとの花合わせで

最高レベルの組み合わせではないでしょうか。。。バーニスの苗も珍しいし・・斬新的ですね。。。
















アイアンフェンスの中央に・・イングリッシュローズ...クレアオースチンが咲き始めました。。
なんてかわいいんでしょう。。。




フンショウロウはオールドローズのチャイナ系・・素敵です!
ガーデンに入る前の駐車スペース(板塀)の横に・・
 
ヴァリエガータ ディ ボローニャが元気よくツルを伸ばしながら咲いています。。

ガーデンに入ると・・目に飛び込んできたのは、咲き始めの花形がおもしろいオールドローズ
 
ガリカ系のカルディナル ドゥ リシュリュー・・この形がポンポン咲きに変化するのだから不思議!





今年、母の日に贈ったアンブリッジローズ・・・バラにしかない香りと言われる、ミルラ香をもつ。。

こんなにかわいいのに、うつむきかげんで咲くのが・・すこし残念・・下の角度からパシャ!











赤バラの王様的存在である・・フランシス デュブリュイ  このバラはアメリカザイフリボクの下で

地植えになってます。。秋の香りがすばらしいとか。。。ティー系のオールドローズです。。




このバーバスカムの花色はデュブルイと、よく合ってますね。。。
このバラの名は・・ガブリエル。。
 
秋色のほうが、もう少し・・色の出方が濃い感じがします。。。この色は神秘的です。。



 











パーゴラ下のトレリスには・・アリスターステラグレイが、アプリコット色の咲き始めから~ホワイトに・・・花色を変えながら、咲き始めてきました。。。この半日陰のエリアでも、ホントにたくさんの
つぼみをつけています。。。













西側のバラエリアにある・・アーチには・・
ツルバラのコーネリアスにイングリッシュローズのバフビューティーを絡めています。。。
 
かなり・・集約してご覧いただきました>>>>>まだまだお見せしたいのですが。。
今回は以上でおしまいだよ。。。。。。

植物界のガーデンコラムVol.42「移動する・・みやこわすれ」


ちいさなポット苗で、4~5株植え付け・・もうかれこれ20年も経つというAさんちのみやこわすれ

よっぽどAさんちが気に入ったのか・・徐々に消えてなくなってしまったという話はよく聞くけれど、

年々株が増え続け・・最初は20cm程だった、みやこわすれの株は・・20年という年月の間に

全長1.5mの株のかたまりとなり・・毎年見事に花を咲かせているのです。。。

みやこわすれという植物は・・確かに花の色により、生育の良し悪しがあり、Aさんの植えている

淡いピンク色のみやこわすれが一番長寿苗であることも確かなのですが・・

おもしろいのは・・ここから先のAさんのお話。。。。

その、みやこわすれ群は・・1.5mのかたまりになった辺りから、花壇の石組みのキワに沿って

西へ・・西へと移動しているというのです。。要するに・・古い株が枯死し、新しい株ができて

いっているという状態だという事はわかるのですが・・その移動する様子は、小魚たちが・・

外敵に食べられないように一致団結して大きな魚群を作っているかのように整列して・・・

1.5mの長さを維持しながら・・なぜか?四方ではなく・・西へ西へと移動しているのです。。

4年前に、その現場を目の当たりにした時は笑っちゃいました。。。

だって・・最初に植えた所には何もなく・・1m程の移動した後の空間があり・・その先に移動して

いる、みやこわすれ群があるのですから。。。そして今現在・・その空間には・・・・・・・・・・・・

クリスマスローズたちが・・暮らしています。。。西もヒューケラで行き止まりだぞ~!?

                      Produced by Junichi Inaya


0 件のコメント:

コメントを投稿