2013/04/25

草花あわせの上手なガーデン

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ ランキングに参加してま~す。。1日1善1クリックお願いします
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

~育て方の上手なペレニアル・ガーデン~


3年前に花物語がデザイン・・植栽をしたM邸の

ペレニアル(宿根草)ガーデンです。。。

Mさんご夫婦はガーデニングがお好きで、とくに

旦那さんは、お休みの日になると・・外に出て庭で

ガーデニングに励んでいるそうです。。

花物語が・・このペレニアルガーデンの核づくりを

して・・その先は、Mさんご夫婦のご意見番として

あーだ、こーだ・・言いながら一緒にお庭づくりに

取り組んできました。。

M邸ガーデンの僕の印象は・・植物たちの育て方

が、とても上手だな~と思うところです。。。













 アカンサス・モリスも小さな苗が・・巨大な大根の葉のようになって・・この花壇のフォーカルポイ
 
ントになっています。。
 

 
理にかなった植物たちの環境とご夫婦の愛情のかけ方なのでしょうか!?なにか独特の勢いを

感じる・・いい雰囲気のガーデンになりましたね。。。
リッピア(姫イワダレソウ)の生育も、異常にきれいで・・なんか早いです。。。

=草花あわせ=

イベリス・センベルヴィレンス(宿根イベリス)は・・黄色のフリージアの前で・・満開の状態で咲いています。3年で株がかなり広がりました
常緑のアガパンサスは・・寒さで傷んだ葉が、綺麗な葉に生え変わりビンカ・ミノールとの
葉色のあわせが、とても綺麗に見えてます。。














アジュガ・レプタンスは、タスマニアビオラ(パンダスミレ)と

グレコマによる草花のあわせで植えられています。。。

タスマニアビオラの向こうには・・プルモナリアが最後の

力を振り絞って咲き続けています。。。
 
 
アカンサスモリスとの草花あわせは・・ヘレボルス・フェチダス
似てるようで・・似ていない葉の雰囲気のあわせが・・絶妙な感覚を生み出します。。。

 




ティアレラとゲラニュームも似てるようで・・似てない葉の雰囲気あわせがいい感じです。。
 原種チューリップとスジギボウシはとても・・メルヘンチックです。。


 




 
ブルーグラスのフェスツカ・グラウカとペンステモン・ハスカーレッドのカラーリーフの
 
色の組み合わせは大好きです。。。













アベリア・カレイドスコープのダイダイ色の葉が・・周りの雰囲気を明るくしてます。。
 
これから夏に向かい・・このガーデンがどのように変化していくのか。。楽しみです。。

植物界のガーデンコラム Vol.37「草取り名人」

草取りというのは・・テイサイのためにしょーがなくする人と・・
 
草取りが大好きで、しょーがない人がいます。。。
 
「好きこそものの上手なれ」という格言どおり・・草抜きマニアの人たちに言わせると
 
一日中・・草抜きしていても、楽しくて癒されるものらしいですね。。。。
 
僕の知っている人の中に・・草抜きマニアを超えた「草取り名人」と呼ばれている人がいます
シバザクラの妖精・・チェリシーバ∞さんは
草取り名人
草取りを仕事にしていて、お客様のリピート率ほぼ100%・・早くてきれいな仕上がりに
 
定評があるわけです。。。この名人いわく・・「草取りのコツは、表土をいかに壊さないように
 
草を抜くか・・・」だといいます。。「草の色々な種は、土の中に眠っているから、おおざっぱな
 
草抜きは・・寝た子をおこす事になり。。根を残す草抜きは・・倍付けで、やがてわが身に
 
ふりかかる。。」と名人はいいます。。さすがです!!ぺんぺん草も生えない・・という
チェリシーバ∞さんのお手伝いをする植物王 
表現は、この草取り名人のためにある言葉ではないかと思いたくなります。。。
 
みなさん・・これからの季節ー除草は・・取っても、取っても生えてくる状態のとっても大変な
 
時期ですが、頑張って抜いてまいりましょう・・へこたれてしまったら草取り名人に頼むといいよ!
 
Produced by Junichi Inaya
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿