2013/04/17

「シンプルデザイン」のお庭の植物たち



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ランキングに参加してます。テントウムシ、デンデンムシを1クリックお願いします。

植物界のガーデンコラム Vol.35 「お花のようなやさしさ」

90歳をむかえた・・お母さんの介護のお手伝いに、毎日、お昼過ぎになると病院に出かけている

Kさんは・・とてもお花好きで、ガーデンには、宿根草をはじめ・・季節のお花が、数々植えられて

います。。そのお花の種類は切り花になるものが中心で、病院に出かける前になると・・たまに

春のこの季節に咲くお花を、小さなカビン3つ分摘み取り・・病院のカビンに飾るため

持っていくんです。
カビンにお花を飾る植物王












3つ分というのは・・・いっしょの病室にいる、寝たきりのおばーちゃん2人の分・・
 
お花を好きな人というのは、なぜか周りへの配慮・・やさしさというものを持っています。。
 
数々のお花好きの人と出会い・・少なからずそういった、心地よい気持ちにさせていただきました
 
Kさんもそういった一人で・・「お花屋さんで買ったものでなく、今、咲いているお庭のお花だから
 
元気を与えられるのよ。。3人とも寝たきりだからね・・病室の中だけど、季節のお花で春を
 
感じられるでしょう。。。」といいながら、今日飾るお花を摘み取っていました。。
 
特に・・Kさんのお母さんは、思い出のお花が飾られた時は・・涙をうかべて喜んでくれることも
 
ある・・・・・という話を聞いたときは・・こっちが涙を流しそうになりました。。。
 
昔の思い出の中に、我が家に咲くお花たちの風景があり・・心の中に咲いている
 
思い出のお花が、現実と重なった時・・涙がでるほど感動できるのも・・お花の持つ力です。。
 
こんな心温まるお話をきかせてもらうと・・・
 
この植物界に身をゆだねている幸せと・・・
 
お花のような優しさを持つ人たちと・・ふれあえる喜びを痛感する今日このごろです。。
 
Produced by Junichi Inaya
 

=シンプルデザインのお庭の植物たち=

F邸のガーデンは・・花物語が7年前に造ったシンプルデザインのお庭です。。







 
ガーデンメンテを繰り返しながらの7年でしたが・・それぞれが大きくなりました!

玄関横の左右の花壇には・・オールシーズン楽しめる常緑性の植物を植栽しました。。

 
*ピラカンサ・ハーレクイーンは半常緑性で冬の赤みがかった葉色も素敵です。。
白の斑入り葉の現在もいい感じです。。写真だとユキヤナギみたいに見えちゃってるな。。

 
塀の上部は、ロートアイアンのオリジナルトレリスに施主様ご希望により、バラのアイドル・・
ピエール・ドゥ・ロンサールを這わせています。。すでにたくさんの花芽がついていました。







 

右花壇には・・サンゴミズキを植えてます
冬は落葉しているのですが・・樹幹の燃えるような暖色の赤が、とてもきれいです。。







サンゴミズキの花芽です・・
玄関を入り・・中庭に続くアプローチです>>>
奥の低木はハクサンボク(ビバーナム・ジャポニカ)・・常緑のテカテカした葉にアジサイに似た
 
白花が咲きます。。夏の終わりごろからの赤い実はアレンジメントに使いたい程・・素敵です

中庭はとてもシンプルなデザインにしました。。奥のパーゴラにはブドウ

を這わせていき、パーゴラの左には一本でなる「新世界」というリンゴをうえてます。。




リンゴは・・欧米の壁面緑化法である「エスパリエ」という方法
で、トレリスを壁面に見立てて誘引してます。。
これは・・収穫がしやすいことを目的としてつくったものです。。

リンゴ「新世界」
リンゴの花が咲いていました。なんと愛らしい色合い・・
 
そのリンゴの下には白花サギゴケが群植してます。。
この前のブログで紹介したピンクのサギゴケの白花タイプです。。
そして最後に長い間・・つぼみの状態で冬を過ごしたカメリア・エりナが咲いてました。。
 
常緑性でドワーフ状に広がる低木です。。
 
まるで・・ピンクのかんざしのようです。。。
 
このお庭の5月の状態もブログでご紹介します・・お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿