2013/04/13

エイプリルガーデンに咲く宿根草たち

植物界のガーデンコラム Vol.34 「最強のエゴイスト」



動物界より進化した人間たちが・・人類という新しい世界をつくり、生きていくために必要以上の

自然を破壊して・・植物たちだけでなく、動物たちも・・虫たちも・・鳥たちも・・おうち探しの

移住生活をくりかえしているのか!?。。自然破壊とともに、滅びてしまっているのか!?

植物たちがいないと、人間なんて・・ララ~ララララララ~生きてはいけないことを知っているはず

なのに・・それでも植物界の恩恵をあだで返すような事ばかりしているのだから。。。。。

人間とはある意味・・すごい生き物です。。。

文明の歴史が物語るように・・人類のエゴのために過度な森林伐採をはじめとする自然破壊を

おこなった文明は必ず滅びています。。。
日本もデフレ脱却のひとつの手段として、公共事業でまた新しく道路を造ろうとしています
 
道を造るという事は・・コンビニや飲食店などが立ち並び・・その周辺も少なからず
 
破壊がすすむことを意味します。。今まで見たこともない状況の洪水や自然災害が
 
起きている現在・・・「自然界の警告」をあまり大切には受け止めていないのでしょうか。。?
 
新しい道を造る前に・・今の日本の現状をふまえ、人類が自然界とうまく共存できる「新しい道」を
 
つくってほしいものです。。。
 
Produced by Junichi Inaya


 
4月のガーデンに咲いた宿根草たち~

岡山市北区芳賀のK邸・・・仕事の打ち合わせで来訪した時にガーデンを拝見!
 
5年ほど前に花物語が施工と植栽をしたガーデンなんです。。。
 
和風のお庭をナチュラル風宿根草ガーデンにデザインしたんですよ。。


アジュガ・レプタンスとヒマラヤユキノシタのコラボは色彩の絡みがとてもいい雰囲気で

バックに咲くクリスマスローズを引き立たせるためのグランドカバーになっている。。

 
アジュガの花が咲き始めてます
ピンクのサギゴケが石のまわりに群植。。

とてもきれいに咲きそろっていました。。
シェイド(半日陰~日陰)のグランドカバーに最適です。。繁殖力がすごいです。。











霜のあたらない軒下では・・もうポリゴナム(姫ツルソバ)が咲いていました。。。
 
シノグロッサムも一番花をつけてました。。これは、昨年のこぼれ種
からなんでしょうかね。。。

ネぺタ(キャットミント)

気のせいか・・すごく早く咲いている気がする・・このぐらいの大株で咲くと

見ごたえがありますね~ブルーがとてもきれいです。。。

 
バーベリス(メギ)ゴールデンロケット
とても小さい花をたくさんつけた姿は愛らしい・・

 ~シェイドガーデンの人気者~

シェイドガーデンの人気者
ディセンドラ(たいつり草)はハート形の花が序列をつくり・・咲く姿がとてもかわいい
 
この品種はディセンドラ・スペクタビリス’アルバ’です。。。胡蝶蘭を見てるほどきれいな純白です
ぼくの一番好きな品種の
 
ディセンドラ・バレンタインです・・このアカバナ品種はまだ珍しいだろうね。。派手な感じでもない
 
ところが好きです・・ここまでくるとホント芸術品です。。。











この花はティアレラ・シルベラードです。。いろいろな品種

があり・・花の色にも咲き方にも微妙な違いが、観賞できます

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 多くの方に見てもらうため・・ランキングに参加してます。。
                     デンデンムシとテントウムシを1クリックずつお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿