花物語のGARDEN'S WORK
完成まじかの介護施設のランドスケープ(造園)を段階をおって見ていこう。。。積水ハウスより・・受け渡しの段階です。。
真砂土の下には、砕石(サイセキ)が敷かれていて・・しっかりと転圧された状態になっています。
土を取りながらレンガを敷いていくので、レンガが沈まないように下地を固めているわけです。。
レンガ敷きが始まりましたよ!!まずは・・土堀りの作業からです・・・
今回、使用したレンガは・・
コボルという不定形のもので色はイエロー系、
ブラック系など何種類かあるんですが・・
建物の屋根の色に合わせてベージュ系の
おしゃれなアンティーク調を選択しました。。
コボルは、いろんな形のものを目地の大きさも考えながら敷いて
いくので、手間暇とセンスが重要となります。。
こういう仕事は、花物語の大好きな分野ですよ!!
オリジナルのハンドメイド に芸術性を持たせる分野です。。
半分近く・・敷けましたよ!
四つ目地というのは・・写真のように四つ角の交差点になった状態をいいます。
通常は見た目もかっこ悪いし、ずれが生じやすいのでタブーなんですが
上部の細かいレンガの組合わせと周囲のレンガの配列はこの場所に四つ目地を
許可しているように感じてわざと敷きました。。かっこいいと思うのですが・・・
グラインダーを最小限に使い、円形の植栽エリアを造りました。
この中にはオリーブと、下草にハツユキカズラを植える予定です
オリーブ3種・・5本がサークルの花壇に植えられましたよ
今年からでも、実が少しはなりそうですね!!
自家結実性のないオリーブは、別品種の花粉を必要と
するので・・まさに実のなる設定ですね!
レンガ敷きの完成
目地入れを残し・・敷きは完了しました。。いかがでしょうか!?道ゆく人の評判はとてもいいので・・ほっと一安心でございます!!
次回は長い花壇の植栽をご紹介します!
植物界のガーデンコラムVol.19「植物たちの応援団」
去りゆく季節は・・新たなスタートの季節でもあり、夢や目標を持って進んでいる人も
これから進もうとしている人も、木々や草花の春の芽吹きのように、勢いよくぐんぐんと
芽をだし・・葉をだし・・春風を背に感じながら、花を咲かせる準備をするといい。。。
霧の中を行く植物王
人生の岐路に立っては見たものの・・
霧が深く・・あたりの景色がよく見えない人は
今、見ている景色を心にとめて、悲観的に
なるのではなく、手探りしながら・・迷いながら
自分の「思い」を大切にして、明るく笑顔で
すこしずつでも歩んでいくといい。。。
苦しい時ほど・・気まぐれな神様は、あなたのことを試している!!
だから、明るく笑顔で進むことが・・きっと大事!
そして・・いくらか霧がはれる頃、すこしずつ周りの景色が見えてくるはず。。。
植物たちの応援団
そんな あなたに見えてくる光景は・・笑顔であふれる植物たちの応援団!!
「フレー!フレー!」の声はずっといつまでも・・あなたの心に届くはずです。。。
Produced by Junichi Inaya
0 件のコメント:
コメントを投稿