2013/03/31

春のハンギングバスケットづくり

花物語のGARDEN'S WORK 「春のハンギングバスケット}


四季を通して、花物語の創るハンギングバスケットは7割完成型というものです。。。。

バスケのプラスチックの部分があまり目立たず、3~5か月はうまく生育するというバスケットです

お客様に依頼を受けて・・好きな花やリーフ、色など。。好みに合わせながら、自分のセンスも

取り入れた作品に仕上げていきます。。。もちろん目で見える部分も重要ですが、根の処理法

と生育スポットという育つための根床づくりがポイントなんです。。。

今回はつくりかたの手順のみの紹介ですが・・またの機会に生育スポットのしくみなど、詳しく

説明していきたいと思います。。バスケットづくりはこれからが本番でもありますし・・

4月後半には・・バスケットづくりの講師も予定にありますので、ハンギングバスケットに関しては

いろんな面でお伝えできることと思ってます。。。

~5スリットハンギングバスケットの手順~


 前に植えてあった植物をきれいに取り、新しく植栽する

準備をします。。


鉢底に最小限の軽石を敷いていきます。。
 
排水がスムーズにいくための底石なので、ハチアナが隠れる程度で充分ですよ。。
専用用土を、軽石が隠れる程度いれます。。
このバスケットは5つのスリットがあり、まず中央下に
植えていきます。。植物は、リシマキア・ミッドナイトサン(銅葉品種)
この狭いバスケットの中に植えこんでいくのですから
根土を落として、小さくしてからバスケの中に植えていきます。。
*写真は両面けがきという技で・・植えこむ苗の上と下の土を3本の指を使って落とすものです
これから花期の長いヒデンスの半八重咲き品種が
このバスケの主役になります。。2つ目と4つ目下と中央上に植え付けます。。
黄色の花がヒデンスですよ。。1つ目と5つ目下に黄金テイカカズラを植え付けます
 
コクリュウの苗についている土は完全に落としてしまいます。。
 
植え付けは黄金テイカカズラの上に・・・葉の向きがポイントです。この場合は正面より見て
 
鳥がきれいに両羽を広げていくようなイメージですかね~
コンボルブルズ・クネオラムは白い昼顔のような花が咲くシルバーリーフ
 
2つ目と4つ目に植え付けです。。ヒデンスとスムーズに絡むように植え付るといい感じ。。
 
花咲きリシマキア(黄色)とトリフォリューム(クローバー)の銅葉品種とラミュームで上部の
 
植え付けを行いました。。1つ目、5つ目のコクリュウの上はアイビーを植え付けています。。
 
土づめは。。ていねいに・・割り箸などを使いしっかり詰めてください
 
簡単な説明ですみません。。出来あがりです。。

ヒデンスが長期間にわたり・・黄色の花をいくつも咲かせていくのでしょう。。。
 
リシマキア・ミッドナイトサンの黄色の花、リシマキア・ヌンムラリア(花咲き)の黄色の花と
 
どのように絡んでいくのかも楽しみです。。。。。。。。。。
 
 
 
 
 

植物界のガーデンコラムVol.31 「植物界の壁」

ガーデニングはなるべく植物たちにストレスを与えないように・・という制約の中で
 
自分の思うように・・好きなように・・のびのびと自由に楽しむことが大切だと思います
 
植物たちと関わる中で、自身がいろいろな経験を重ね、磨かれていくものです。。
 
確かに・・経験を重ねれば、最初は解放感のあったガーデニングも「思うように・・好きなように」
 
という部分で、大きな制約ができたり・・「のびのび」と楽しむことができなくなったり・・・
 
なんて時期もあるかもしれません。。。それは、植物界のつくった・・樹木の壁のせいです。

 
 
 
でも・・その壁は植物の好きな人なら、絶対に登りきれることのできる壁です。。
 
センスが悪い・・とか、育てるのが下手だと思ってる人でも登りきることのできる壁なんです。
 
この植物界のつくった壁を登りきるためには・・たったひとつだけ!その人の持つセンスを
 
必要とします。。。それは、「継続は力なり」という一番大事なセンスです。。。
 
植物たちが大好きで、関わり続けていけるセンスがあれば・・
 
きっと・・あなたは、すばらしいガーデナーになることでしょう。。。。。。。
 
       Produced by Junichi Inaya
 
 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ                             ブログをご覧くださりありがとうございます。。
                       少しでも多くの方にみていただくため、ランキングに参加して
                       おります。。デンデンムシとテントウムシを1クリックずつ
                       お願いします。。。
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿