2013/03/27

春が来た野道に咲く花たち

*春のおとずれ*季節の移り変わりを感じる今日このごろ・・


菜の花畑では、モンシロチョウが春のやさしい風に吹かれ・・心地良さそうにとんでいた

ハナナの蜜は・・おいしい~んだろうね。。。もう少ししたら・・ミツバチ君もやってくるぞ~
たんぽぽの花を見ると・・ホッとした気持ちになります。「春だなぁ~」としみじみ感じてたら・・

日本たんぽぽなのか?西洋たんぽぽなのか?見極めるのをわすれていたぁ~

あんまりきれいに咲いていたので・・真上から写真を撮ってしまいました???

花が咲いている時が一番見極めやすいのに。。総苞へんが反り返っているのが、西洋たんぽぽ

日本たんぽぽなら反り返りがないんですよ。。横から写真撮ってれば分かったものを・・・残念!


このかわいい椿は僕が小さい頃から知る
 
思い出の椿です。。種ができる頃、硬いカラを割って椿オイルをよく頭や顔に塗って遊んでました
 
もっとも・・その頃は、それが椿オイルだということは知りませんでしたけどね。。。
あぜ道では・・ナズナとホトケノザが仲良く
 
群植していました。まるで、誰かが・・フラワーアレンジメントしたみたいにきれいでした。。。
 
花が咲く前の・・食べごろのフキノトウが顔を出してました
 
フキノトウは、フキの花茎で花が咲く前が香ばしくて、天ぷらにして食べたりするとおいしいよ
 
フキは雌雄異株といって・・オスとメスがあるのを知ってますか?
 
見分け方があって・・オスは花が終わると、そのまましぼんでいきますが・・メスは茎が高く伸びて
 
いわゆる「トウが立つ」という状態になるんです。。だから花が終わった後・・どうなるかでオスか
 
メスかが分かるんですよ。。。メスは自分の背丈を高くして、綿毛の種を少しでも遠くに飛ばそうと
 
頑張っているのかもしれませんね。。。食べるにはちょっと育ちすぎかぁ。。。
花ニラはイフェイオンといい、ネギやニラの香りがすることから、その名がついています。。
 
ニラだから・・食べられると思ったら大間違い?たしか・・食べたら下痢になっちゃうぞ。。
 
星形のかわいい花は、春の今が見時ですよ。。。
オキザリス・オーティキュラータは・・真冬の寒い時期でも元気でした。。
 
数あるオキザリスの中でも常緑性のものは、たぶん僕の知る限りこの品種だけです。
 
主なオキザリスは球根ですが・・オーティキュラータは塊根でイモのような硬い根をもってます
 
花色はピンクで株一面に花をつける姿は見事です。。。1つのかたまりが、1m以上あります。。
 

*オランダ製の子供むけジョーロ*

このカエルの目は動きます・・・
カエルのプリンスとプリンセスですけど・・とてもかわいいので仕事の車にいつも積んでます
 
この鼻で笑うようなセンスがなんともいえません・・いい味だしてますよね
 
ガーデンに置いておくだけでもインテリアとしての価値はあります。。。
 

植物界のガーデンコラムVol.30「花どろぼうと花のおおどろぼう」

 
花どろぼうに罪はない・・なんていわれますが、それは、1枝・・2枝、1輪・・2輪の他人様の
 
花や枝をちょっと拝借・・・なんて時に使われる文句であって。。。
 
それでも、いい事か・・悪い事かといわれれば・・悪い事になる気がします。。。
 
たちの悪い花どろぼうになると、鉢ごと・・または、堀りあげてまで中身を持ち帰るという
 
おおバカ者のおおどろぼうがいたりします。盗まれた側からすれば・・花のおおどろぼうが
 
その後・・盗んだ植物たちをどうしたいのか?とても気になるところです。。。
おおどろぼうが何を考えているか?とか、おおどろぼうの行く末はまったく気になりませんが・・
 
盗まれた植物たちの行く末はとても気になってしまいます。。。
 
花どろぼうと、花のおおどろぼうの決定的な違いは、そこに愛情があるかどうかだと思います。。
 
仮に・・おおどろぼうに植物への愛情があったにせよ・・
 
盗まれた人の気持ちなんか・・まったく考えていないですよね!
 
花のおおどろぼうをする人は・・植物だけでなく・・育てていた人の愛情までも盗んでいる
 
重罪人なのです。。。。。。。。
 
Produced  by Junichi Inaya
 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    すこしでも・・たくさんの人にみていただくため、
                        ブログランキングに参加しています。
                        でんでんむしとテントウムシを1クリックずつお願いします
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿