2013/02/11

花物語のヘレボルス(クリスマスローズ)バイブルVol.2

2013年2月現在の開花株の花物語お気に入りデータをもとにヘレボルスの芸術性を兼ね備えた作品を公開しま~す!!バイブルVol.2おまたせしました。。。クリスマスローズの人気の理由を
再確認できるはずですよ。。。
アプリコット系ガーデンハイブリッド
















見事な花色です!!だいすきな感じ!!



















かわいいピコティー(フクリン)のガーデンハイブリッド


花模様のなかでもイトピコティーは、絶大の人気を誇ります。。。












稀少なブラックのガーデンハイブリッド


かなり黒色に近いですね。。。

<原種の開花株>

ヘレボルス・アトロルーベンス  赤花系の交配親として活躍!
ヘレボルス・トルカータス
数々の交配の親となり・・ピコティーなどのかわいい
花模様を送り出した品種!偶然見つかった八重咲きのトルカータスからは、パーティードレス
 
という系統まで生まれた。。あなたがいたから・・今がある!!
 
自分の両親に贈りたい言葉が思い出されました・・・ありがとう!の感謝の気持ちです
ヘレボルス・クロアチクス

<グレープ系ガーデンハイブリッド>



 
むらさきの花色は落ち着いたシックな雰囲気を醸し出します!
 

<ゴールド系ガーデンハイブリッド>

気品のある美しさをもってます。。

<好みのガーデンハイブリッド>














すこし・・変わったかんじのガーデンハイブリッドですね!!

グリーン系ガーデンハイブリッド


グリーン系にもいろんな品種のものがあるけど
このグリーンの色合いは・・最高級のクラスの気品をもってるね!!

ダブルファンタジーの開花
ヘレボルス・ニゲルの選抜品種

 このイトピコティーは存在感あるね~
すこし・・黄味がかった感じが素敵だね!!
ヘレボルス・アイスブレカーマキシー
ついに・・咲きました!!

グリーンの色の入り方が高級感を醸し出してるね!!

植物界のガーデンコラム013「身をまもるすべ」

 
植物たちは・・敵がきても、自分の足で逃げたりできない!!
だから、そう簡単には食べられないように進化してきたのだ。。
 
体内に毒や苦み成分(タンニン)など、食べられにくくする化学物質を配備したり・・・
 
バラみたいにトゲを作ったり・・・サボテンみたいに、葉っぱが針だったり・・・
 
タンポポやテイカカズラのように、白い乳液のようなゴム成分を出して
 
敵の口を接着して食べられなくしてしまったり・・・ただでは食べさせないぞ!!
 
という努力の進化をとげた植物たちが今の姿で存在しているんだね。。。
 
おもしろい話があって・・トンガリ葉っぱのヒイラギは、敵(動物)の口が届かない高さまで
 
成長したら、その位置以降の新しく出る葉っぱにはトゲを作らないという・・・
 
ほんとに「身をまもるすべ」としてトゲというものが存在してることが分かるでしょう・・・
 
Produced by Junichi Inaya
 

0 件のコメント:

コメントを投稿