2013/01/01

あけまして おめでとうございます。

                                 

    
2013年1月1日より
花物語ブログを公開しま~す
園芸大好きなみなさんへ・・
園芸のおもしろさをラブリーなメッセージも添えてお届けしま~す!



<鳥の巣でつくった多肉のおうち>

昨年暮れのお庭のメンテのお仕事で鳥の巣を発見!!さいわいぬけがらだったので

けと土をベースに多肉植物7品種を使い、多肉のおうちを造ったのだ!

この季節の多肉は、寒さにより赤、黄、桃や白銀色に色づき、とてもメルヘンチックだね

多肉たちはおうちの中でみんないっしょに冬越しなのだ・・・

 




<鳥の巣のおうちVol.2>                                 イトラン先生

またまたお庭のメンテのお仕事中に鳥の巣

を発見!!ぬけがらだったので、多肉植物

4種を使い、今回はシンプルな多肉のおうち

を造った!セダムのスプリウム種ドラゴンズ

ブラッドの赤色がポイントになっているね!テラコッタもいいけど

自然のうつわもいいね!これで二世帯住宅になっちゃいました!                      
        

                    

どんぐりころころ・・・       



12月も中旬頃、樫の木の剪定をすると、「どんぐりころころ」の歌のように、どんぶりこ状態で
落ちてくるんだ。シラカシという樫のどんぐりは、一番どんぐりの理想に近い形をしている気がする。殻斗(かくと)と呼ばれるカラのついたどんぐりは、見てるとホントにかわいいね!でも帽子なのか、パンツなのか・・はっきりしてほしいと思っているのは、僕だけなのか・・・                         

植物界のガーデンコラムno.1 「植物王登場!」

                  モスグリーンの丘(植物界)からやってきた・・
    おいらは植物王だよ!
  
~植物王プロフィール~

植物界の王子様 で体と顔が一緒になっている。
体の部位は「チカラシバ」Pennisetum alopecuroides  と「メリニス サバンナ」の混植状態になっている。植物界の妖精でガーデナーとしても活躍しているのだ!! 

 
人間のみなさん・・・寒い冬のあいだも、暑い夏もいつも水やりありがと・・大切に育ててくれて
ありがと・・園芸用のはさみでも、のこぎりでも、切っても切れない人間のみなさんと植物たちの
絆があるから、これからもなかよく共存できるといいね・・・今日から花物語ブログの中で、植物界
の仲間たち もいっしょに色々な場面に登場するよ~おいらの書いているガーデンコラムもよろしくね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿