2014/11/07

~冬を彩る**ビオラの季節~

=2014年おすすめのビオラ=

植物界の女王・・「ユリの妖精エミリー」に励まされ・・植物王は、長い間投稿していなかった
「植物界の花物語ブログ」を久しぶりに更新。。秋の夜空を見上げながら・・できるかぎり頑張ろう!とお星さまに誓う植物王であった。。。
                       =今年も人気の「ディジェイ」=
 
 
 
 
 

今年も・・おすすめの「ディージェイ」
このビオラは、ある特定の生産者しかつくることの許されない・・ビオラ種のプリンス!!

1株で・・30cm以上のこんもりした大株に成長することで話題のビオラ。。
 
 
 
原種コルシカ=
 
宿根性のビオラであるコルシカは、現在・・流通しているビオラ(品種改良種)の原種です。。
花茎と花びらのベロが長いことが特徴のこの品種は・・季節により多少の花数の差があるものの
周年において、ずっと花を咲かせているようなそんなイメージのある常緑ビオラです。。
 
この宿根ビオラ・・またの名を「ツタンカーメン」といいますが、園芸種においてツタンカーメン?
というと・・なんだか「豆」を思い出します。。。バイオレット色の花をつけ、グリーンの実であるのに・・そのグリーン豆を炊飯器に入れて炊くと・・赤飯になるという豆だ。。
以外に美味!なつかしい思い出の中のお話でした。。(余談)


                      =園芸でいう「黒」の花=
園芸の世界では・・「濃い紫」のレベルで「黒」という表現を用いる。。
ちなみにこの品種も黒系として扱われている。。どうみてもムラサキ系ですよね!?
この品種だけでなく・・ほかの黒系においても、濃い紫は実に多いのですよ。。

ひさびさに・・ちゃんとした黒ビオラを見た気がしたのが、このビオラ!
このレベルであれば、文句なしの黒色といえるのではないでしょうか。。。
 
=秋色アジサイの凄さ=
このアジサイ、名を「シーアン」というが・・11月現在でこの状態
日照条件の違いで色の出方も違う。。上記はShade(日陰)・・下記はFull Sun(日当たり)

まるで咲いているかのように色鮮やかな「シーアン」・・すばらしいアジサイです。。
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ ランキングに参加してま~す。。。r
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿