2014/04/28

4月現在の*ガーデンダイアリー*

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

=つくりはじめた「雨の庭™」=





ほんとに・・お久しぶりのブログ更新となりました。。
今・・植物に関する、とても重大なカテゴリーに取り組んでいる状況です!いろいろと・・がんばってますよ!
すこし・・余裕ができたので、この間にブログの更新を・・と!


_岡山市北区一宮の「F邸」_
新築が完成して・・いよいよ庭造り開始!
植生ベースは、
Infiltration Basin(浸透性の窪地)によるもの
クライアント様であるFさんには、
ぼくの「デザイン」並び、取り組んでいる
「雨の庭™」をご理解いただき・・感謝の気持ちでいっぱいです。。。
Fさん・・「憧れの芝生」を張る条件は・・
低管理芝の「TM9」であること、雨水タンクを設置することを条件に・・合意しました。
雨の庭™完成までを、このブログにてお伝えしていきます。。。


=浸透できるパーキングエリアを・・=

_岡山市北区学南町「I邸」_

インターロッキング工法によるパーキングづくりなので、多少でも・・雨水浸透が期待できそうです。
不浸透性のコンクリートベース(土間)だけは・・ご勘弁!!
・・その思いは・・クライアント様にも届いていました。。。
環境にやさしい枕木と・・コボルのコラボ。。

軒となる建物壁面下には・・・多肉植物が植栽されます。。
左扉部は・・駐輪場です。。デザイン、工事により・・ほぼ同時期に完成!


アプリコットのオキザリスを、唯一多肉植物の中に入れてみました。。

セダム類・・センペルビウム・・露地植えに向きそうな多肉品種でアレンジしてみました。。

クライアント様(Iさん)は、「ダメになったら・・また、多肉植物を植えて試してみたらいいよ」
と・・このスペースを多肉検証スペースとして、提供していただけることを承知してくださいました。
ほんとうに・・ありがたいことです。。
お言葉に甘えて・・Hardiness(耐寒性)の微妙な多肉種も植えさせていただいてます。。



=ローメンテナンスにみる緑地帯の工夫=



岡山市北区一宮「K邸」の裏庭・・クライアント様の「ローメンテナンスの緑地帯づくり」の
要望をもとに、デザイン~植栽をさせていただきました。。
背の高い、斑入りニューサイランを軸にデザインの考案をしたのですが・・・
この植栽の工夫は・・植えてしまう前の段階にあるのです!
乾燥にもある程度耐えることのできる、斑入り種のニューサイランですが、どちらかというと、
耐湿性を好む品種ではと・・深植えではなく、整地の時点より、ベース(土壌)の形成をし、
窪地の中に植えています。このような「レイズドベット」においても・・
「雨の庭™」の植生理論が、生きてくるわけですね。。
その周囲を乾燥に強い「カレックス(シマカンスゲ)」、「バロータ」、「コンボルブルス・クネオラム」
などで、
手前・・「ハーディー・アイスプランツ」と呼ばれるデロスペルマ・・多肉類なので、
乾燥には、かなり耐える植物。。早く、土が見えなくなるほどの・・グランドカバー状態を見てみたいものです。。


バラは・・レディーエマハミルトン タンジェリン・オレンジ花色による四季咲き性(イングリッシュローズ)        バラは、水を必要とするでしょう?と・・・思われますか?大丈夫です。。

地植え2年~3年を経過した「バラ」という植物は、とても乾燥に耐えるものです。

クライアント様のご趣味も取り入れて・・このような2つのレイズドベットになりました。。。
まだ苗なので・・すこしさみしい感じですが・・これからの成長期がとても楽しみです。。

=植物界のガーデンコラムVol.71「食物連鎖のなれの果て」=

山から・・タヌキさんが下りてくる。。白いタヌキさんは、とらえられ・・
見世物(みせもの)となり・・人様の目にさらされた。。

山から・・クマさんも下りてきた。えさを求めて、命がけのクマさんは、人に見つかり・・
人を襲ってしまい・・そのことにより命をうばわれた。。

植物王・・ひさびさの登場!!

 報道によると・・人を襲ったクマさんは悪者で、襲われた人は、多くの人々から同情を誘う被害者である。
 
これも地球を支配している人間様の「弱肉強食」による・・食物連鎖のなれの果てなのか?

  クマさんにも家族があり、子グマたちが、お父さん、お母さんの帰りを・・
お腹をすかせて待っているのでは???  そんなことを思うと・・とても切ない。。。

クマさんはどうして? そんな危険をおかしてまで、山から下りてきたの・・・?

動物たちに聞くのではなく・・・われわれ人間の良心に問うてみたい?!!

しかし・・そんな愚問は、わが心にもはね返ってくる。。ぼくも、人であるがゆえに・・・・・・


生態系という・・大きな大きな循環の輪の中には、あなたもいれば・・動物たちや植物たち、
昆虫だって・・微生物だっているはずだ!

 その循環の輪を、尻切れトンボにしているのは・・いつだって人間の仕業だ!!

人と人が手をつなぎ・・助け合い・・大きな輪をつくり・・・・
「きずな」・・・「絆」が大事ですね!と、うたうけど・・「それって?本当に絆ですか?」

あの東日本大震災以降・・「絆」という言葉を、はやり文句のように使う人間のおかげで・・
「絆」という言葉が、大嫌いになった!!・・・・・・・・

本来は・・・包容力のある、とても優しい言葉なのに。。。

わずかな自然の中で生きるもの・・動物も植物も・・地球上に現存する生き物たちも
みんなみんな・・輪の中にいれてあげてくださいな!

そのことを1人1人が、心に思い・・・そのための行動をおこしていく事にこそ・・・
人としての・・本来の絆というものが、生まれくるような気がする。。。

               Produced By Junichi Inaya




0 件のコメント:

コメントを投稿