2013/01/13

しあわせ運ぶ・・クローバーたち

園芸界の人気者。。「クローバー」の特集で~す!!


「クローバー」はガーデナーの間ではトリフォリュームといいます。
それは、学名が{Torifolium repens}によるものです。芸能界ではモモイロクローバーZが
 大人気ですが・・園芸界のクローバーもかわいい葉っぱで人気者だよ!
現在も人気の「ティントシリーズ」のクローバー
「ロゼ」と「ショコラ」はシロツメクサの花色が・・モモイロクローバーだぁ
どの葉っぱも個性的で素敵だよね・・・

<トリフォリュームを使った冬の寄せ植え>
上の写真ティント・ショコラに似ているが、使ったのはティント・セピアという品種だよ!

コベントガーデンの小さな白鉢に植えました。。花芽をつけたスキミア・ボーレスドワーフ

を中心に奥と右奥にプリムラ・バラ咲きジュリアンを植えて明るさのポイントに・・・

コクリュウは、スキミアとのバランスのポイントに・・・そして全体のまとめ役がトリフォリューム

となるんだね!鉢の大きさの割にボリューム感がでたと思うのですが。。。

最新品種「天使のクローバー」





もう・・しあわせを運んだ四つ葉のクローバー」の時代は
終わったのか・・・

 
新しい品種は五つ葉や七つ葉ではないか・・・
 

見元園芸より発売されたオリジナル品種
写真ではわかりづらいと思いますが、5つ葉、7つ葉のクローバー」ですよ!!
購入は宿根草の店「ワイズペレニアル」でどうぞ!!

植物界のガーデンコラム 004「寒肥の方法」

1月~2月の寒い時期の施肥を寒肥といいます
                                                        バラちゃんに施肥する植物王
一年で一番重要な施肥で根の一番先端を予測して、そこに与えるのが効果的ですよ。。
寒肥は今、肥料をあたえてはいるけど・・芽が動き出す3月に効くように逆算
しているんだよ。。。だからジワジワ効く、固形タイプの油粕が有効です。
図のように×を含めた3か所に穴を掘り埋めていきましょう・・油粕の量は
植物の大きさにより変化させますが、目安はバラ苗で1穴に5~6個だよ。。。
*油粕は中粒~大粒のもので・・
 
 
 





 
 
 

4 件のコメント:

  1. 5つ葉~7つ葉のクローバーは必見です!

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。これからも広いアンテナによる苗の販売、期待しております。岡山をはじめ園芸の発展のため、お互いがんばりましょう・・・

      削除
  2. 待ちに待ったブログの開設・・・おめでとうございます! ガーデナーの為になる情報をどんどんアップしてくださいね。 楽しみにしています。 まずは、一年の計は寒肥作業から・・ってかぁ? よっしゃ、がんばるにゃん!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。園芸の大切なものを伝えていきますので、しっかり受け取ってくださいね。。応援おねがいします。

      削除