2013/12/30

葉ぼたん寄せと*宿根草のこどもたち

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへランキングに参加してま~す。。。
にほんブログ村

=植物界のガーデンコラムVol.59「明日に向かって撃て!」=

2013年も大忙しで通り過ぎようとしています。今年は記録づくめの異常気象や自然災害の
多かった年でした。。
全国的にみても・・環境問題をあらためて考え、振り返る、いい機会になったのではないでしょうか!?やれ!自然災害だ・・・生態系の崩壊だ・・・と騒いでみても、よ~く考えてみたら
その根本的要因は、人類のつくった世界経済のシステムそのものにあるようです。。
金銭および食の流通も、インフラ整備もなにもかもこの負の経済サイクルを変えない限り・・
「俺たちに明日はない」(洋画)気がします。。そんなこと解っていても、ぼくは・・植物界で
自分のできることを頑張るだけです。「明日に向かって撃て!」(洋画)そんな気持ちです。。。
銀行強盗役のポールニューマンとロバートレッドフォードが絶体絶命の危機にも常にあきらめず
さりげなく前に向かっていく、そんな場面が大好きな映画の1つなのですが・・・
2014年ぼくも・・このような生き様でありたいものです。。さあ来年もがんばるぞ~!!
Produced by Junichi Inaya
 
 
 

植物王とチェリシーバ∞さんは年末のガーデンメンテ、植栽など・・園芸作業に目が回る状態。。
「がんばりな~!!」

以前、このブログで「草取り名人」として紹介したチェリシーバ∞さんは女性ガーデナーなのだが・・男顔負けの万能選手!調子のいい時だけ?ぼくの事を「師匠!」と呼ぶのがたまに傷だが・・・ホントに頼りになる存在ですね。。。ところで皆さん・・1年間ありがとうございました。。。ちょうどこのブログを始めて1年が経ち・・いろいろな方から「力」をいただきました。感謝!
来年もよろしくお願いします。。

                  ~葉ぼたんミックスの大鉢~

年間管理の大鉢・・・お正月を意識してないとは言わないけど、葉ぼたんのみで作った作品です。。
植え付け前から中央に盛り土をして・・微妙に異なる個々の持つカラーと形状を感じとりながら
植え付けていきます。。手に取った葉ぼたんが感覚と違えば「この場所に使うのではない」という
判断が瞬時に必要になります。。チェリシーバ∞さんにも久しぶりに植え方の講義をしましたが・・
かなり悩みながら頑張って植えてましたよ。。このような形状の違うミックス寄せは、ごまかしがきかないタイプの植え込みです。。植栽の基本がいっぱいに詰まっていて、フラワーアレンジメント的な要素を必要とします・・一度チャレンジしてみてください。。。
赤葉系と白葉系で設定した作品>>>赤葉系のほうは・・ぼくが作ってみました。。
紅白ともになかなかの出来ではないでしょうかね~
 

あなたは・・だ~れ???

 
    2014年1月より登場!!のガーデンキャラクター・・お楽しみに

~12月の寒さにまけず・・咲く花へ~

アカシア コンフェルタ"ゴールデントップ">>>10月ぐらいから咲き始めたのだろうね。。。
ピークは過ぎてるけど・・強い香りを漂わせ咲き乱れてます

このローズヒップのバラの品種名を、ど忘れしてしまった!色がきれいで、形がおしりのように見えたので、載せたのですが・・2009年作出あたりの比較的新しいバラであることは覚えてるんだけど

秋色のアンブリッジローズ>>>こんなに寒いのに、12月だというのに・・凛として咲いてます。。


=ガーデンメンテと宿根草の子供たち=

レイズドベッドの中には・・数多くの宿根草が所せましと植わっています
 
秋になると・・空から巨大ケヤキの葉が落葉期をむかえ、マルチング状態で植物を覆う。。
宿根草を寒さにあてるため、せっかくのマルチング状態の枯葉を8割程度除去し・・適切にピンチしたのが、下の写真です。。
このレイズドベッドに植わっている宿根草の冬の状態を・・ほんの一部ですが、
メンテしながら見ていくと。。。
ペンステモン ハスカーレッド>>> ぼくの経験で言うと・・ペンステモンの中では1番強い品種ではないだろうか?植え付けて3年ほど経過しているが、年々株が大きくなって花数を増やしています・・今年の古くなった花茎を切り戻せば、来年の子供たちが春を待っている様子が見えてくる。。
モナルダたちも>>>今年成長した茎をピンチして、ケヤキの落ち葉を取ってみたら
子供たちが大小混合状態でいっぱい広がっている。。来季の花枝は・・何倍返しだろう??
このブルーグレイの子供たちは・・ネぺタ シックスヒルズジャイアント。。
この子たちには・・落ち葉のマルチングがあってもいいかもね!まだ小さすぎるから・・
たぶん・・誰にも発見されたくないでしょうね~
オキザリス ブラジリエンシスは子供たちが群生してこの真冬を超えます。。カタバミの球根版が
オキザリスですから、よく「雑草化して困る!」などと言う人がいますが・・他の草が生えてしまうぐらいなら、オキザリスをグランドカバーにしておきた~い!とは思いませんか!?


それではよいお年を・・・・・・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿